アヴァンジュ婚活世話焼き隊長です。

今日はお見合いの心構えをまずお伝えしたいな・・と思います。

お見合いって初めて会う人だし、会話が弾まなかったらどうしよう・・気まずかったら嫌だな・・

などなど沢山の不安を抱えてのお見合いスタートです。

でもでも会話の前にお見合いに対する心構えって大丈夫ですか?

以前の会員さんで毎回やたら緊張して現れる方がいました。尋常じゃないんです。

緊張の仕方が。まあ初対面が苦手な方も多いけど不思議に感じて

「まさかこのお見合いで結婚を決めるつもりじゃないですよね?」とお伺いしたところ

「え!?お見合いは結婚を決めるものでしょ?」いやいやあなたは江戸時代の方ですか( ;∀;)

「親から今日こそは決めてこい!」って言われたんで・・だから失敗できないんです!」とおっしゃるではないですか!

親御さんが育った時代背景とあなたが育った時代は全く違いますよ( ゚Д゚)

たまに、今日こそは決めてきますんで!と言われる方もいらっしゃいますが逆に「何を??」って聞いてしまいます。

いつも迷惑かけてるから頑張りますね!って何を???

今は沢山情報があるんです。働いている環境・生活背景も違うから考え方も違って当然。

結婚相手として目の前のお相手を見ると「この人は自分の結婚相手にふさわしいか」を考えて

こんなところがダメだ あんなところがダメだ とスタートからマイナス査定をしてしまいます。

よく分からない相手なのに勝手にマイナス査定されるほうも堪りませんよね。

うまくいく人はこれを新しい出逢いと捉えて「お友達になって食事に行ってもいい人かな」って

考えます。

最初から緊張せずに自分のことを伝えられる人はまず100%いません。

何回かお話するうちにお互いのことがわかるものです。お話していくうちにいろんな考え方もあるな~と

あなた自身に成長にもつながるはずです。

最初から自分で高いハードルを設定しないでまずはお見合いではないと出逢えなかった

出逢いに感謝して目の前のお相手に誠実に向き合うことが大切です。

あっ・・ちなみにさっきの会員さんは、このお話をしたあとで憑き物がとれたように表情がイキイキと変わってきて

無事卒業(成婚)されました(^^♪

考え方ひとつでこんなに変わりますよ!

 

今日の一言 「出逢ったことに感謝して誠実に相手と向き合おう」